MHP3rd(モンスターハンターポータブル3rd)って実際はまる程おもしろくないと思うのは俺だけだろうか?
実際やってみてからの感想なのですが2ndGに比べて便利機能?といいますか、はかなり足されてはいるのは感じるのですが実際どちらがおもしろいか?と問われれば2ndGでしょう(たぶんこう考えた方は少なからずいるでしょう)。
で、何がつまらないか考えてみたのですが、
1 上位と下位がどう考えても強さ的にはっきりし過ぎている。
2 武器がかなり貧弱
3 上記はありますが全武器の威力が種類(真ユクモ武器等)が一貫して攻撃力同じ。
当然弓の曲射やスラッシュアックス、大剣の溜め二段階等々はありますが実際それほどのものでもない気がします(真ユクモの大剣と片手剣威力同じとかないなー)。
あと敵のバリエーション?といいますか、見てて緊張感薄れますね。アグナとかドボルとか。イビルは怖かったけどブレスショボッ!とはよく言ったものです。せいぜいジエンが楽しかったくらいですね、下位では武器の装備意味を問いたくなりましたけどね。
同じようなことを考えた人も反論できる人もお願いします。
補足
ゲオで4,300円で売れました。意味はないです。
2ndGの方がおもしろいというのには激しく同意します。
3rdのつまらない点。
・クエストが簡単すぎる。やりがいがない。
・ジンオウガやドボルベルクなどの新規モンスターも初見プレイで倒せてしまう人が続出するほど弱い。
・イビルジョーもトライではかなり強いと言われてたのに、3rdでは知恵袋でちょっとアドバイスするだけで倒せてしまう。
倒してもうれしくもないし、自慢にもならない。
・端財バグで簡単にお金が稼げてしまう。
金が増えていくのも面白みのひとつだったのに…。
・大型モンスターの数が少ない。
亜種の水増しが激しい。ボスモンスターを多く見せるため、モンスターリストやギルドカードに亜種が載ったと知った時はかなりむかついた。
実際、3rdと2gで大型モンスターの数(どちらも亜種を除く)を比較したら、10体くらい3rdの方が少ない。古龍種も少ない。
・ガンランスバグが出てしまい、パワーバランスが崩壊。
個人的にすこし嫌と思った点
・ギルドカードにプレイ時間が載る。
・村クエのジエンモーランがバリスタなどの船の機能だけで倒せてしまう。
・上位の大型モンスター一体の狩猟クエストに、何故かターゲット以外の大型モンスターがいるクエストが多い。
大型モンスターを2体にすれば難易度が上がると思ってるのがむかつく。マジで邪魔、一体の強さで勝負しろよ、何でモンスターの体力や攻撃力を低くしたんだ?
・無駄にハンマーのリーチを短くされた。
縦3攻撃があたりにくい。
・双剣の鬼人化状態や鬼人化強化状態の回避距離がかなり短い。次の攻撃に繋げやすく、手数が増えるっていうのは良いんだけどね。
良いと思った点
・名前に漢字が使えるようになった。
・ネコが2匹連れて行けるようになった。
・悪魔ネコがいなくなった。
・護石の登場。
・モンスターの疲労、罠などの耐性値ができリアルになった。
結論
3rdは2gに比べて面白くない。
3rdの各武器において様々な攻撃モーションが増えたのは良かったと思います。この機能で前作のような難易度であればもっと楽しめるかとは思います。
僕は、3rdが楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自分は3rdは初心者向けだと思いますね
敵の攻撃力が低すぎます
2ndのリオレウスなどは
突進⇒立った瞬間尻尾⇒ピヨリ⇒ブレス⇒死亡でいらついたかたも多いかと
武器の攻撃力も200というのがしょぼいですね
2ndみたいに1500とかあったほうが絶対面白いですし200とか190じゃ違いが対して見られませんし
よって面白さでいうと
2nd>>>>>>>>>>>>>>>>>3rd
簡単さでいうと
3rd>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>2nd
ってかんじですね
端材バグで金稼ぎ放題になっちゃってますしね
断然3rdの方が面白いと思います。モンスターのスタミナがあるのはとてもリアルな感じで楽しいです。あと全武器に新しいモーションが追加されたのが一番いいと思います。前作を久しぶりにやってみたら武器のモーションがつまらなくて話になりませんでした。特に太刀とガンランスと片手剣。
あと武器の攻撃力が大剣と片手剣が一緒でもダメージの値は全然ちがいますよ
多いですよねぇ、武器の攻撃力の勘違い。表示方法が変わっただけで攻撃力に違いはありません。たぶんこの勘違いはかなりの人がしてますよね。2ndGなどでは各武器に違いを見せるために計算が済まされてあります。詳しくは先に答えてくれている方がいるので省きます。
自分は真逆ですね。
圧倒的に3rdの方が2Gより面白いです。
2Gの場合・・・
1)そもそも2とさほど変わっていないから、
2をやり込んでいると2Gに今ひとつはまれない。
2)クエストは多いが亜種などの水増しが多い。
3)G級後半のクエストになると、「難しくてやりがいがあって楽しい」から
単に「理不尽に難しい」と感じられるクエストが増える・・・
といった感じだったので。
3rdの同意/反対意見ですと・・・
1)これはむしろ2Gの方が極端に感じましたよ。
3rdの場合モンハンシリーズに慣れている人だと
村クエ/下位/上位は若干簡単に感じたかもしれませんが、
「簡単すぎる」ほどでもなかったので経験者でも普通に楽しめました。
むしろ上位の方はモンハン初の人はちょっと苦労すると思ったくらいです。
(上に書いたように経験者なら、さほど苦労しませんが)
3)1つ勘違いしているようですが、
そもそも2でも2Gでも武器の攻撃力は「基本的に一緒」ですよ?
3rdの武器の攻撃力も「表示方法」が変わっただけで、
2Gと大して変化していません。
ご存じ無いのかもしれませんが2Gまでは「武器係数」という数字が
実際の武器の攻撃力にかけてあり、
それによって表示される武器の「数値」が計算されていました。
ただし、3rdではこの武器係数が廃止されています。
そもそも、この「武器係数」は実際の攻撃力を表示するために表示していたのではなく、
「モーション値とかけた時のダメージ」の目安を見せるために使っていました。
なので2Gまでの武器の横に出ていた「攻撃力」は
実際には「武器の攻撃力×武器係数」であって、
武器の本来の攻撃力ではありません。
例を挙げますと2Gのナルガ武器・・・
大剣と太刀は1152
片手剣と双剣は336
ハンマーと笛は1248
ランスとガンランスは552
パッと見、攻撃力は全く違うように見えます。
例えば大剣と片手剣を比べてみましょう。
大剣の武器係数は4.8。
片手剣の武器係数は1.4でした。
大剣の1152、片手剣の336を各自の武器係数で割った場合
両方とも数字は「240」になります。
これは他の武器でも全部一緒です(上記に書いたナルガの場合は)。
ということはナルガ武器の「実際」の攻撃力は
どの武器も240という事です。
上に書いたように武器係数でかける事で
モーション値を加えたら、「大体こんな感じになる」という目安のために
使われていましたが、実際の攻撃力には一切関係ありませんでした。
(単に数字を大きくするためだけに使われていたので、武器係数って)
ちなみにもう一つの理由としては・・・
大剣120と片手剣120があったとした場合
「大剣が凄く弱く見えないか?」という理由で武器係数を使っていたそうです。
3rdからは「逆に分かりづらくないか?」という事もあり、
武器係数を廃止して実際の攻撃力を表記するようにしたため
武器の攻撃力が一緒なんです。
ただしダメージは「攻撃力×モーション値」で計算されて、
「重い武器はモーション値が大きい」、「軽い武器はモーション値が低い」といった
感じになっているので攻撃力が一緒でも1発のダメージは
大剣の方が遙かに大きいです。
(別に大剣240と片手剣240だと
ダメージが一緒ってわけではない)
1 上位と下位がどう考えても強さ的にはっきりし過ぎている。
そうかな?2Gのほうが強弱はっきりしてるような......
2 武器がかなり貧弱
あなたが無知なだけです 武器係数の表示廃止されただけで2Gとはなにも変わってません
数値が違っても攻撃力は同じという2Gのまぎらわしさよりはいいと思います
3 上記はありますが全武器の威力が種類(真ユクモ武器等)が一貫して攻撃力同じ。
前から全部同じです まぎらわしくなくなっただけ
イビルが思ったより弱くて楽なのは同意
>1 上位と下位がどう考えても強さ的にはっきりし過ぎている。
そんなことはないです
体力の上昇率、防御率の減少率、攻撃倍率の上昇率など至って普通
>2 武器がかなり貧弱
これもそんなことはないです
それどころか2ndGの上位武器よりも強くなってます
>3 全武器の威力が種類(真ユクモ武器等)が一貫して攻撃力同じ。
今までも武器のカテゴリが違っても攻撃力は同じでしたよ
意味のない水増し表記をやめただけの話であり何も変わっていません
大剣と片手剣の威力が同じという事実もありません、今までと同じくらいの差です
イビルが弱かったのは間違いないですね
まあ少し落ち着きましょう
2ndGの方が面白いのは同意ですけども
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